東京都葛飾区の社会保険労務士 坂井陽子の事務所です。

03-5654-9132 メールでのお問合せ

受付時間:9:00~17:00  定休日:土日祝・年末年始

【平成30年11月号】サカイ社労士便り

カテゴリー:サカイ社労士事務所便り

2018年11月02日 12時02分

皆様お世話になっております。
先週末、バスツアーで日光に行きました。
東照宮と紅葉をめでることができ、渋滞がある中大変でしたが、パワーをもらってきました。

さて、最近は気温や湿度の差が大きく、外出先ではマスク姿の方を多く見かけます。
職場での環境管理は大丈夫でしょうか。
温度・湿度調節をし、ご自愛くださいますようお願いします。

筆者坂井の業務で2点お知らせとお願いです。労働相談を各所で担当している中、
トピックスに挙げたように退職前に離職についてのご相談があります。
在職中に会社担当者に言えない事情もあり、ニーズとしては多いと思います。
事務手続については離職後しばらく経ってから作成するのは手間がかかり、
互いにしこりを残すことがあります。
労使関係に悩んだら専門家を是非ご利用ください。

次に、以前取材を受けた働き方改革関連のフリーペーパーが11月に発行されると出版担当やから連絡を受けました。
詳細をホームページ等でご案内いたしますので、閲覧していただけると嬉しいです。

皆様、今後ともよろしくお願いします。

社会保険労務士 坂井 陽子

11月のトピックス

1.人手不足で増えている「自己都合退職トラブル」
◆自己都合退職トラブルとは
◆解雇トラブルの相談件数と逆転
◆民法上は2週間で退職できる
◆従業員の退職でもめないために

2.従業員の通勤事故リスク、対策を取っていますか?
◆会社が通勤時の事故発生をめぐり責任追及されるケースが増加
◆裁判で和解が成立したケース
◆裁判官は通勤中の会社の安全配慮義務に言及
◆「労働時間把握」だけではリスクを回避できない

3.11月の税務と労務の手続提出期限[提出先・納付先]

4.当事務所よりひと言

 

【平成30年11月号】サカイ社労士便りはこちらからどうぞ

 

お気軽にお問い合わせください

03-5654-9132メールでのお問合せ

受付時間:9:00~17:00 定休日:土日祝・年末年始

お気軽にお問合せください

03-5654-9132

相談時間:9:00~17:00
定休日:土日祝・年末年始

メールでのお問合せ

カテゴリー

アーカイブ

事務所紹介

【サカイ社会保険労務士事務所】

〒124-0012
東京都葛飾区立石2-28-5

03-5654-9132

サイトの保護について

このサイトはSSLで暗号化通信されています。

東京都葛飾区の社会保険労務士 坂井陽子の事務所です

私たち社会保険労務士は、社会保険と労働に関しての専門家です。私は社会保険労務士として、何らかのお仕事でお悩みを抱えた使用者の皆さんと会社設立から雇用・人材育成・社内整備など、共に成長に歩んでいきたいと考えています。20年近く総務・人事部門で事務経験がありますので、現場の資料作成から届出・教育までトータルにサポートいたします。